パワギガEのバッテリー継ぎ足し充電は?


パワギガE 側面下部
【ご質問】
パワギガEを購入したのですが、この機種のバッテリーは、なるべく継ぎ足し充電はせず、空に近い状態になってから充電した方がいいのでしょうか? 
継ぎ足し充電をしてもあまり寿命に影響が出ないようなら,使用量に関わらず使った日は充電してフルに戻してからしまっておく,という手順が便利なのですが。

【回答】
パワギガシリーズのバッテリーは、メモリー効果のほぼ無いタイプのバッテリーですので、継ぎ足し充電をしても問題はありません。

継ぎ足し充電よるバッテリーの影響は気にする必要はないのですが、充放電を繰り返すことによりバッテリーは、だんだん弱っていきますので、過度の充電は控えた方が良いのかもしれません。
しかしながら、バッテリーの劣化を気にして充電を控えたために、その結果使用中にバッテリー電圧が低くなって使用できなくなってしまうのでは、本末転倒ですので、使用したらフル充電でしまっておくという都合のよい手順で良いのではないでしょうか。

パワギガE NZ-680-Aのバッテリーが弱ってきた場合、新しいバッテリーに交換(有償)することはできますので、あまり気にせず使いやすい方法でお使い下さい。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細