Lサイズの咽喉マイクなら大人でも両側のマイクで拾えますか?


sh12ik-l2
【ご質問】
注文したパワギガSと、咽喉マイクがとどきました。嚥下障害の診察などで使用するための購入ですが、マイクの出力が大変大きく、性能の良さに驚いています。

咽喉マイクのサイズなのですが、標準サイズを購入したところ、両側のマイクを利用しようとするとかなり小さく、身長175cm、体重68kgの私には、片方だけでの使用になります。

咽喉マイクのページの動画で、説明している男性も、片方のマイクだけで使用しているように見受けられます。小柄な家内なら、両方のマイクで拾うことができます。

元々は、お子さまを使用の対象とされている設計になりますか?大きなLサイズであれば、大人でも両側のマイクで音を拾えるでしょうか。

【回答】
咽喉マイク SH-12iK/SH-12ikL は、ケーブルの入っている側(片側)の先端にのみ、集音部が入っています。反対側は形状は同じですが、集音機能はありません。ですから、集音方法としては片側の集音部を密着させて音を拾って頂くことになります。

喉仏の両サイドの脈を取れるあたりが一番音を拾いやすいと思います。このあたりに片側の集音部が当たるように装着してみて下さい。

標準サイズの咽喉マイクも、特に子ども用として用意したものではありません。ある程度密着させないと音を上手く拾えませんので、初めて使用される方には若干きつく感じてしまうかもしれません。

片側の集音部が、音を拾いやすいところに当たれば良いので、標準サイズでもずらして装着して頂ければ、ある程度の首の太さであれば、男性でも対応できると思います。一応、標準サイズとLサイズの2サイズ用意しておりますので、男性はLサイズ、お子さまや女性、お年寄りなどは標準サイズをを目安に使用頂ければ、使いやすいのではないでしょうか。

⇒ 咽喉マイク SH-12iK 喉元へ密着させる特殊マイク