緊急地震速報機に外部スピーカー(防水仕様)を直接接続したいが推奨スピーカーは?


【ご質問】
緊急地震速報機を購入し、アンプを経由せず、直接外部スピーカー(防水仕様)に接続し出力したいと希望しています。貴社の製品ラインナップの中で使用目的に該当する製品があるかどうか教えて頂けませんか?

速報機本体の側面にφ3.5モノラルミニプラグを接続する外部音声出力端子が1ヶ所ついており、そこからモノラルケーブルを使ってスピーカーに接続したいのですが、スピーカー側の入力端子がどういう形状になっているか、又本体の定格電力が3Wで、アンプを内蔵していないスピーカーの選定としてインピーダンス8Ω以上との指定があり、その条件にあうかどうか、についても合わせて回答をお願いします。

【回答】
8Ωの防水スピーカーですと、NZ-S10(10W 8Ω)が該当します。

防水スピーカー NZ-S10⇒ ホーンスピーカー NZ-S10(10W 8Ω)

ご指定の緊急地震速報機の仕様を確認してみましたが、最大出力1.2Wとありましたので、仕様的には問題なく接続できます。

ただ、NZ-S10のようなスピーカーは、一般的にスピーカーケーブルは切りっぱなしです。φ3.5mmのミニジャックに接続となると、接続プラグ等の取り付け加工が必要になります。

緊急地震速報機の拡声出力が1.2Wですので、スピーカーが10Wでも1.2W程度の音量でしか拡声出来ません。それほど大きな音量では無いですね。

ローインピーダンス(4~8Ω)の場合、スピーカーケーブルのロスが多きものですから、ケーブルが長くなると音が小さくなってしまいます。スピーカーの設置予定の場所が離れているようであれば、アンプを介してスピーカーに繋いだほうが賢明ではないかと思います。大きな音量で拡声したい場合も同じくアンプを繋ぐ必要がございます。

⇒ PAアンプシステム 各種

その他、不明な点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

作業用インターホン用の推奨スピーカーケーブルは?


LS-404 UNIPEXスピーカー接続コード


CA-150BS 船舶用スピーカー 5W8Ω


テレビに防水壁埋込スピーカーを直接つけられますか?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機